【JCS2019】使用構築 イベルオーガ

f:id:kenpeace_poke:20201228002612p:plain


・はじめに

こんにちは!ケンピースです。今回は私がJCS2019で使用した構築の紹介をしようと思います。至らぬ点が多々あるかと思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。


・概要

私がJCS2019(ウルトラシリーズ準拠)で使用したパーティ。3勝3敗(正確な順位は忘れましたが33位~50位のはず)でWCS2019への切符は手にしたものの予選敗退。また、初めからベスト8に入らないとWCSには参加しないと決めていたためWCS2019には出場しませんでした。


・構築経緯

カイオーガの相方f:id:kenpeace_poke:20201227232856p:plain
前回の記事でも説明した通り、私はこのルールではカイオーガを使うと決めていました。しかし、今回は二匹目の伝説枠がなかなか決まりませんでした。というのもこのルールはサンシリーズとは違い、魅力的なポケモンが多いためです。実際に試した組み合わせは以下の通りです。

f:id:kenpeace_poke:20201227232202p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232131p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232331p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232313p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232415p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232357p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232512p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232458p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232548p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232531p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232614p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232602p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232642p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232628p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232707p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227232657p:plain

この中で一番しっくり来たのがイベルタルでした。高火力高耐久、「おいかぜ」によるS操作もできる、型が豊富で読まれにくい...などの理由で非常に扱いやすかったです。

●ゼルネアスキラーf:id:kenpeace_poke:20201227233009p:plain
ゼルネアスを対策しなければならないことは、ウルトラシリーズにおいても同じです。特に伝説枠をf:id:kenpeace_poke:20201227234223p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227234236p:plainにした事でゼルネアスが非常に重くなっているため、十分な対策が必要です。私は今回もツンデツンデに注目しました。私はこのポケモンをサンシリーズで使用したことで、その強さを身をもって体感し、絶大なる信頼を置いていました。このポケモンの強さも前回の記事に書いてありますのでそちらを参照してください。

グラードン対策f:id:kenpeace_poke:20201227233047p:plain
こちらがf:id:kenpeace_poke:20201227235410p:plainを使う以上、f:id:kenpeace_poke:20201227235425p:plainは一番のネックとなるポケモンです。それは、天候を取られるとカイオーガの最大の魅力である「しおふき」が打てなくなってしまうからです。このポケモンの対策にはカポエラーを採用しました。カポエラーは、威嚇、猫騙し、ワイドガード など対グラードンでなくともダブルバトルで活躍できるスペックを十分に持ち合わせています。また、このルールで代表的な威嚇+猫騙しが出来るガオガエンとは違い、カイオーガの 潮吹き やグラードンの 断崖の剣 などのメジャーな技がバツグンではないため、これらのポケモンにも後出ししやすいというメリットがあります。

●メガ枠の決定f:id:kenpeace_poke:20201227233109p:plain
メガ枠は割とすぐにメガゲンガーに決まりました。それは、圧倒的な素早さと火力、さらには「かげふみ」という強力な特性を持ち合わせているからです。天候の取り合いになりやすいこのルールでは相手の交代を制限できるこの特性が非常に強く、容易に自分のしたいプレイングを押し通すことができます。また、「めざめるパワー(水)」を搭載することで苦手なグラードンにも奇襲を仕掛けることができます。

●残り一枠の決定f:id:kenpeace_poke:20201227233124p:plain
残り一枠は決まるまでにかなり時間がかかりました。手元にあるメモを見る限りは、f:id:kenpeace_poke:20201227234432p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227234442p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227234454p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227234512p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227234524p:plainというように移り変わりましたが、他にもランドロスライチュウピカチュウなんかも使っていたような気がします、、、。とにかく最終的にはトゲデマルに決まりました。このポケモンは伝説二匹を電気技から守る特性避雷針、ダブルバトルで強い猫騙し、耐性に優れた鋼タイプを持ち合わせており、カポエラーと共に伝説二匹のサポート役をしてもらうことになりました。


・個別解説

f:id:kenpeace_poke:20201227233224p:plainカイオーガ
【潮吹き、冷凍ビーム、根源の波動、守る@あいいろのたま/あめふらし→はじまりのうみ】
207-*-110-222(255)-160(180)-111 (カッコ内数値は原始回帰時)(252-0-0-252-0-4 控え目)

S:追い風下で準速スカーフカプ・テテフ+2

このパーティーのメインアタッカーです。基本的には味方のポケモンでS操作をし、このポケモンが上から潮吹きを打てるようにします。よって先発することはほぼありません。
素早さラインはこれがちょうどだと思います。トリル展開も考えているため追い風下で必要最低限のポケモンを抜けるように調整し、遅めに設定しました。


f:id:kenpeace_poke:20201227233242p:plainイベルタル
イカサマ、不意打ち、追い風、守る@アクZ/ダークオーラ】
207-173-116-*-123-166(44-172-4-0-36-252 陽気)

H:16n-1
HD:C200カプ・テテフムーンフォース確定耐え
A:余り、H252B0振りのゲンシカイオーガイカサマZで高乱数一発
S:最速

S操作兼アタッカーです。最速にすることで、特性の発動順による相手のポケモン(主にf:id:kenpeace_poke:20201227233520p:plain)のスカーフ判別ができます。相手のカプ・テテフがスカーフであってもムーンフォースを耐えるように調整しているので、悠々と追い風をすることができます。
物理、バクア切り守る採用型が割と珍しく、主にf:id:kenpeace_poke:20201227233545p:plainを大きく削ったり、集中攻撃を守るで凌いだりとなかなか使いやすかったです。


f:id:kenpeace_poke:20201227233258p:plainツンデツンデ
【ジャイロボール、スキルスワップトリックルーム、守る@シュカのみ/ビーストブースト】
167-153-231-*-168-16(244-12-0-0-252-0 生意気)※S個体値0

サンシリーズの頃との変更点は、HAベース→HDベース、岩雪崩→スキスワ、ジンゴ→シュカ です。いずれもf:id:kenpeace_poke:20201227233609p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227233620p:plainを意識したもので、ジオコントロールを積んだゼルネアスにより後出ししやすいHD振り、トリル下で天候を取り返せるスキスワ、弱点補強のシュカとなっています。


f:id:kenpeace_poke:20201227233310p:plainカポエラー
インファイト、フェイント、猫騙し、ワイドガード@脱出ボタン/威嚇】
157-116-127-*-165-91(252-4-92-0-156-4 慎重)

前述の通り、威嚇、猫騙し、ワイドガード が非常に優秀で、f:id:kenpeace_poke:20201227233417p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227233432p:plainの攻撃から味方を守ったり、脱出ボタンを持たせると、味方のポケモンを後出しする際にこのポケモンを経由することで、より安全に後出ししたりできます。
実はカポエラーは私が全ポケモンの中で一番好きなポケモンです。五世代の頃、逆立ちしてたのが可愛らしくて好きになりました。このポケモンを晴れ舞台に連れていくことができてとても嬉しく思っています。


f:id:kenpeace_poke:20201227233320p:plainゲンガー
ヘドロばくだん、めざめるパワー(水)、身代わり、守る@ゲンガナイト/のろわれボディ→かげふみ】
135-*-80(100)-182(222)-96(116)-178(200)(カッコ内数値はメガ進化時)(0-0-0-252-4-252 臆病)

C:耐久無振りゼルネアスを約70%の乱数で確定一発
S:カプ・コケコなどと同速勝負できるよう最速

VSf:id:kenpeace_poke:20201227233644p:plainf:id:kenpeace_poke:20201227233653p:plainに特化したメガゲンガーです。色々な型を試しましたが、身代わりと守るを両方採用してかげふみの効果を長続きさせるこの型が一番使いやすかったです。
シャドーボールを切っていますが、欲しいと思った場面はあまりなく、仮想敵のネクロズマイベルタルで処理できるため問題ないです。
めざめるパワーを使うポケモンを色違いにすると、「まさか色違い&めざパはないだろう」ということでめざめるパワーを警戒されにくく、奇襲が成功しやすいです。
ヘドロばくだんでゼルネアスを確定では倒せませんが、相手が30%で耐えたとしてもこちらが追加効果の毒を引く確率も30%なので実質確定一発で落とせます。


f:id:kenpeace_poke:20201227233339p:plainトゲデマル
【びりびりちくちく、ほっぺすりすり、がむしゃら、猫騙し@きあいのタスキ/ひらいしん
141-150-83-*-93-162(4-252-0-0-0-252 陽気)

特性避雷針で伝説二匹を電気技から守ります。猫騙しは言わずもがな、ほっすり+びりちくでワンチャン狙えたり、タスキで耐えて返しのがむしゃらで大ダメージを与えたりとなかなか使いやすかったです。他の避雷針ポケモンとは違い、耐性にも優れているのが強みです。


・おわりに

私はこの構築でJCSという大舞台で有意義な思い出を作ることができました。プレイング面での反省点はありますが、構築の完成度はなかなか高いのではないかと思っています。ただ、かなり立ち回りを練習したグラードン入り構築に一回も当たらなかったのはショックでした(笑)(まあそんなものですよね...)。この悔しさをバネに、いつかまたJCSやWCSに出場し、良い結果を残せたらなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。もしよろしければ、Twitter@kenpeace_poke をフォローして頂けると嬉しいです。質問等もこちらのリプやDMで受け付けております。