【VGC2022】使用構築


こんにちは、ケンピースです!
今回は、私がVGC2022ルールで一番よく使用していた構築を紹介します。
(思い出として書いているところが多いので所々雑かもしれませんがお許しを)

構築経緯

イベルタル・・・かっこいいし2019でも使ってて思い入れがあるから使いたい
グラードン・・・ザシアンに強そう
レジエレキ・・・速くて強い
エルフーン・・・何でもできる
トリトドン・・・カイオーガやトリル構築に強そう
エースバーン・・・グラードンと相性がよさそう


個別解説

イベルタル
【悪の波動、デスウイング、熱風、バークアウト@突撃チョッキ/ダークオーラ】
211-122-116-179-120-158(76-0-4-220-12-196 臆病)

HB:A244ザシアンの+1きょじゅうざん耐え
S:最速霊獣ランドロス抜き

2月の予選から毎回使っていた、最も愛着のあるポケモン。技も特性も強く、ダイアークとの相性が良いのも◎。突撃チョッキだとダイマしないと若干パワー不足になるのが難点(命の珠型をもう少し深く考察してみてもよかったかもしれない)。
バークアウトの命中率は絶対に信用するな
ダイマ率40%


グラードン
【断崖の剣、炎のパンチ、ストーンエッジ、身代わり@白いハーブ/日照り】
199-220-161-*-111-120(188-236-4-0-4-76 意地っ張り)

H:4n-1
A:11n
S:+1で最速111族抜き

威嚇で火力を削がれるのが面倒なので白いハーブ&身代わりを採用。WCSを観てるとビルドアップ&食べ残し型も面白そうだと思った。
ダイマ率15%


レジエレキ
ライジングボルト、ワイルドボルト、飛び跳ねる、守る@命の珠/トランジスタ
159-121-77-167-0-242(28-4-52-52-0-172 うっかりや)
H:16n-1,10n-1
HB:A244ザシアンの+1きょじゅうざん耐え
S:実数値120(*1.5で最速111族抜き調整)*2 抜き抜き

速くて強い(がこの型だとダイマしないとそこまで強くない)。突撃チョッキカイオーガ意識で両刀。後述のエルフーンのくすぐるや噓泣きと組み合わせるとエグい火力が出る。
ダイマ率40%


エルフーン
マジカルシャイン、くすぐる、嘘泣き、追い風@きあいのタスキ/悪戯心】
135-64-105-129-96-184(0-0-0-252-4-252 臆病)

くすぐると嘘泣きで隣のポケモンをサポートする動きが普通に強い。マジカルシャインは相手のきあいのタスキを削り取るために使う。


トリトドン
【大地の力、凍える風、欠伸、守る@食べ残し/呼び水】
218-88-101-112-134-39(252-0-100-112-134-39 生意気)

HB:A244ザシアンの+1じゃれつく耐え

主にカイオーガ構築や白馬パルキアに対して選出。深いこと考えずにただ欠伸をし続けるのが意外と強かった。
ダイマ率5%


エースバーン
【火炎ボール、フェイント、サイドチェンジ、コートチェンジ@広角レンズ/リベロ
155-168-95-*-96-188(0-252-0-0-4-252 陽気)

主にRinya Sunに対して初手に選出。先発にオーロンゲが出てくることが多いので、ダイマするぞと見せかけて壁を貼らせ、その壁をコートチェンジでパクる。にちゃあ
実際のダイマ率は0%

おまけ

最後に、私がこのルールでザシアンを使うとしたらどのような調整で使うかを載せておきます。(単体考察です)

ザシアン(剣の王)
191-231-135-*-135-189(188-156-0-0-0-164 意地っ張り)
【きょじゅうざん、聖なる剣、電光石火、守る@朽ちた剣/不撓の剣】

H:16n-1,6n-1
A:11n
S:最速119族(エースバーン)抜き

個人的には耐久がそこそこあるザシアンが強いと思っている。多くのポケモンが「ザシアンの(+1)きょじゅうざん耐え」調整なので、それをも倒しきれるよう電光石火を採用。

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。
来年は横浜でWCSがあるということなので、大学受験を今年で成功させてポケモンを復帰し、WCSに出られたらいいなと思っています。
もしよろしければTwitter @kenpeace_poke のフォローお願いします。質問等もこちらで受け付けております。